アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
R360倶楽部
ブログ紹介
 基本的にR360を通過できる、HOを中心に書き込んでゆく予定です。

※ 時々話題ネタを書き込む予定です。
zoom RSS

メッセンジャーバイクのクランク交換_及び固定ギヤー取り付け

2008/11/03 19:20
先日_自転車店で店長が物凄いお宝パーツを見せてくれた。(製造元はスギノです)

※ 伝説のパーツ・ブランド_シュパーブです。(今_現在もマイティーよりもランクは上です)

シュパーブは前田・スギノ・三ヶ嶋・三信・ヨシガイが連携して、シマノ・カンパに圧勝_出来た唯一のメーカーです。

※ 未だに三信のハブを凌駕するハブを見たことが無い!!!

シュパーブのクランクは中古ですが、1週間も使っていない良品でした。(チェーンリングは46付です)

※ 厚歯のチェーン・工賃込みで1.5万円です。(新品で購入したら約3万前後です)

圧歯に交換したため約25年ぶりに固定ギヤーで走りました。(46T・15Tのギヤーにて)

※ 判っていたが思ったよりも難しかったです。(暫らくはフリーが主力で河川敷で練習時だけ固定ギヤーかな)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


八十日目の更新です。

2008/10/25 19:17
最近_放置プレー状態だったので久しぶりに更新します。

※ 最近は鉄分がすっかり無くなり、本格的に自転車に復活してしまいました。

FELTのディスパッチ(メッセンジャーバイク)を購入してから、フレーム・ブレーキ_キャリパー・リヤホイル以外は全て部品を交換済みです。(通勤距離15キロ_時間は40分です)

※ 本日_通勤スペシャルホイル2が完成しましたが、薄刃のフリーが外せず後日_組み換え予定です。

自転車を復活した原因は5月から頭痛が止まらないからです。(自転車に乗るようになったら随分軽くなりましたが・・・)

※ 未だに原因不明です。(困ったものです)

最近は鉄分が抜け切っている為、来年以降に再開予定かな?

※ 困ったことに本当に欲しい車両が出てないんだよな・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドルフィンズ_プレーオフ進出おめでとう!!

2008/03/02 21:45
1 本日_JBLの三菱VSアイシン戦を家族で見に行きました。

※ 何時もは三菱を応援するのですが、今日は佐古さんのいるアイシンの応援です。

2 途中までは昨日の試合同様、物凄い接戦でしたが、終盤で三菱が意地を見せて、プレーオフ進出を決めました。

※ 個人的にはパナソニックにいる、佐藤信長選手が好きなため、三菱に負けて欲しかったのですが・・・

3 年齢的に厳しいため、佐古さんの出場時間は短いですが、一つ一つのプレーが物凄く洗練されています。

※ 個人的には何時までも、コートの上で凄いゲームを、演出して欲しいのですが・・・(佐藤信長選手もコートに出てくるだけで、試合が締まるんだよなー)

4 個人的に今一番_注目している選手は、日立の竹内・弟(竹内・兄はアイシンです)ですね!!

※ 三菱の佐藤タクヤは、テーラーと共にスターターに定着しましたね!!



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


本日_ライオン様のパーティーに出席しました。

2008/03/01 22:08
1 佐野”ライオン”元春のライブに行きました。

※ ライオンと叫んでいたのは、自分です。

2 ファン暦はナイアガラ・トライアングル2ですから、実に25年です。

※ 最初は大瀧詠一のファンだったのですが、ライオンとベビートークの歌に聞きほれてしまったんです。

3 最初は静かに始まり、少しずつ会場が盛り上がってゆき、途中からは全員がスタンドアップ状態でした。(ナイアガラの曲が演奏されたときは、個人的に興奮状態でした。)

※ 中休みの15分が無ければ、年齢的に大変だったかも・・・

4 中休み明けは、コヨーテ・the sunの曲が流れ、あのベスト_ヒット曲のオンパレード状態でした。

※ ヤッパリ_ライオンは凄かった!!

5 観客の盛り上げ方も、堂に入っていましたね!!

※ そう言えば松たかこの旦那も、参加していたんですね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JBLのヘッドフォン買いました!

2008/03/01 08:41
1 Ipodに使用するヘッドフォンに、JBL reference 510を購入しました。

※ 昨日_ビックカメラ名古屋駅店にて18.800円にて購入

2 価格.COMにて音・ノイズキャンセルを含めて、評判が良かったためです。

※ OEM 見たいですが・・・

3 本当はBOSEにするか迷ったのですが・・・

※ BOSEは結構_試聴できる店が多いんです!

4 購入した商品は、エージング(慣らし運転)の必要は無さそうでした。

※ 当たりだったんでしょう

5 パッケージも田宮製_プラスチック板_切断用_曲線鋏で、怪我もせずに空けることができました。

※ パッケージを開封時_怪我には、気を付けてください。

6 最大の欠点は、ノイズキャンセルが大きく、一部のケーブルが3本に為っていることです。

※ 乾電池(エネループも可)が使えて、電池が無くても音が出るのは良いですね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今更ながらiPod_nano 8GB買ってもらいました。

2008/02/10 22:53
1 誕生日のプレゼントにiPod_nano 8GB_ピンク色を、頂きました。

※ 大蔵大臣からは、端数は出してねと・・・・(ポイントを使い約1.200円)

2 最初は4GB有れば、問題無いと思っていましたが、色が銀しか無いんですね・・・

※ 個人的に銀・黒は嫌いなんです。

3 色の候補は水・緑・ピンク色の中で悩んだ末に、ピンク色にしました。

※ 思ったよりも男が持っていても、違和感が無い色です。(赤色もありますが、アップルストアーのみの販売です。)

4 想像以上に音が自然なのには、驚きました。

※ ヘッドホンにて聞く分には、圧縮率は標準で問題は無いですね!

5 Podcastの_のりものポッドキャストは楽しいですね。

※ 新しいクイックタイムを入れると、携帯動画変換君が使えないんです・・・

6 車での使いたかったので、nanoにしました。

※ ゼロスピンドルなら振動で、データーがクラッシュする確率が無いですから・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メルぽっぽクラブの運転会に行きました。

2008/02/06 20:41
1 2/3(日)午後2時ごろ、運転会にお邪魔しました。

※ 久しぶりに伺いました。(北沢会長_有難う御座いました。)

2 お誕生機(50歳に為ると発注出来る、メルクリンのウエザリング仕様の蒸気機関車)・ICE3・RAe/SBB・新旧のラインゴールド・ICET(自信は無いが多分_設計ミスのディーゼルカー)など、所狭しと走り回っていました。

※ 一部のマニアはショーティーのメルクリンは、玩具だと豪語するが箱から出せない模型はそれ以下では!

3 かなり古いメルクリン製_傷だらけの、ラインゴールドを見たときは感動しました。

※ 所詮_模型なんだから、動かしてナンボです。

4 個人的にはメルクリンの機関車は、何時かは購入しますが、客車はTRIXにします。

※ 客車はDC・DCCの機関車でも、運転したいですから!

5 時間が取れたら、また見学に行きたいですね!

※ メルぽっぽの入会は、メルクリンの機関車を購入してからだなー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


無事にレールの塗装_完了

2008/02/02 22:17
1 やっとレールをNATOブラウンに塗り終わりました。

※ 当然見えない場所は、塗っていません。

2 完成後_運転すると、今までと違いとても、自然に見えます。

※ メーカー様_今後のレールは茶色のバラスト・黒染めのレールでお願いします。

3 今度の目標はブロック化した、レールの土台(土・草など)・ホームを作る予定です。

※ 今_少しずつ土台作りを進めています。

PS 明日はメルぽっぽの運転会を見学に行く予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


頑張れスズキ_SX4

2008/01/28 22:23
1 久しぶりのWRC新規参入メーカーになった、スズキ自動車です。

※ シトロエン以来かな・・・(間違っているかもしれませんが・・・)

2 個人的には非常に好きなモンスター田嶋に、ステアリングを握って欲しかったんですが・・・

※ スズキスポーツがスズキ自動車の、子会社になってしまったし・・・(国産メーカーのアバルトを目指して欲しかったのですが・・・)

3 個人的にはワークスチームなのに、必要_最低限の人材と機材で活動している、スズキスポーツには共感を覚えます。

※ 弱小メーカーがWRCに殴りこみを掛ける割には、随分大人しい体制ですね・・・(トヨタがワークス活動をしていたときは、工場が移動してきたなんて言われていましたが・・・)

4 ジュニア選手権と違い、WRCは開発・レースなど費用が、最低_一桁は違いますから・・・

※ そう言えば噂で、数年後にトヨタがWRCにフル参戦するそうです。(車はスバルとの共同_開発車だそうです。)

5 フル参戦の初戦で、ポイントをゲット出来たのは自信のなるのでは・・・

※ これからのレース結果が楽しみです。(スバルユーザーのため、インプレッサにも頑張って欲しいのですが・・・)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保線作業_3(営業_運転が続く限り永遠のテーマか?)

2008/01/27 19:45
1 先日_ブロック化した、線路の補強工事を実施しましたが、この作業が裏目に・・・

※ 何故か矢鱈と、12系_客車が脱線します。

2 補強のために入れた、筋交いの御蔭で、路盤が微妙に歪んでしまった。

※ 再度_反対側にも、変形防止用の筋交いを入れました。

3 本日_全体の2/3の線路_バラスト及びレールを、NATOブラウンに着色しました。

※ 個人的な希望ですが、N/HOのレールぐらい、黒染めにして欲しい!!(カント付きレールよりも黒染めレールを!!)

4 塗装作業は時間が掛かりましたが、椅子に座って運転すると今までと違い、落ち着いて見えます。

※ レールを錆色に塗るだけで、リアルに見えるものです。

5 本日の運転及び作業中のBGMはナイアガラCMソング・マッキーのカバーアルバム2でした。

※ 大蔵大臣はカバーアルバムは好きでは無いみたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


身体_障害者は特権階級?

2008/01/21 20:01
1 最近_弊社の近所に、青地に白の四葉のクローバーのステッカー(クローバーマーク)を張った車が路上駐車しています。

※ 西警察署にいつも路上駐車の取り締まりを、お願いしているのですが、中々_対応してくれないんだよな・・・

2 何時もその車を確認しているのですが、肢体不自由な方の車に張るはずなのに、そんな装置は付いていないんだけど・・・

※ 障害者のホームページを確認したら、オートバックスなどで売っているんですね!(その車の人は偽証で乗っているんですね!)

3 クローバーマークを公的機関で、本人と確認できる物が無いと、発行出来ないように条件を厳しくして欲しいものだ・・・

※ 偽者_障害者を皆で排除しよう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昨日_ハンドボールの試合を見てきました。

2008/01/21 19:43
1 名古屋市に有る、ブラザー体育館にトヨタ・大崎電気戦を見に行きました。

※ 通勤の途中に体育館が有るので、ちょっと気に為っていたんです。

2 当日_女子の試合の後に、本命の試合です。

※ 女子の試合でも、凄い当たりをするので驚きました。(殆んど格闘技です。)

3 当日はテレビカメラを含めて、それなりにお客も入っていました。

※ マイナースポーツの割には、787人も入ったんですね!

4 殆んどのお客さんは、大崎電気の宮崎大輔_目当てだったみたいなんですね?

※ 当日は彼の400点目も見れましたし!(花束ぐらいは年寄りではなく、若いお姉さんが渡せばよかったのに・・・)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


架線_延伸_工事_1

2008/01/20 19:37
画像

1 今週は頑張って交流側の、架線工事が完了しました。

※ 当然ですがホームのみですが・・・

2 今度は本線側の延伸_工事を進める予定です。

※ カーブの架線_工事は、難しいんだよなー(長いとパンタグラフが外れるし、短いと工事の時間が掛かるし・・・)

3 後は架線柱の塗装とホームを作らないと・・・

※ ホームの仕様がまだ決まっていないんだよなー

4 最近は運転中のBGMに凝っています。

※ ジョイント音と大瀧詠一のCMソング_アルバム・はっぴーえんどですね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガソリンの値段を、皆で下げよう!

2008/01/19 23:02

1 外務大臣が、滅茶苦茶な言を言っていますね!

※ 暫定税率を無くせば、地球温暖化が進むそうです。(道路を作る方が、環境に悪いのですが・・・)

2 自民党は貧乏人は、自動車に乗るなと言いたいんですかね!

※ 自民・公明党は、民衆の為の政党では無いですね!

3 正直な話20年前なら、暫定課税の話も理解できましたが、今_現在一部の林道を除いて、未舗装の道が有るとは思えません!

※ 20年前は三重・岐阜の一部_県道は未舗装で、川を渡る国道も有りました!(橋は無く車でゆっくりと走った事が有ります)

4 自民・公明党は、民衆よりも献金がもらえる、業界の方が大切なんですね!(道路を作れば維持費も掛かりますし・・・)

※ 今年_有るだろう衆議院選挙には、自民・公明党以外の政党に投票を!

5 衆議院選挙の前に行われる、大坂知事選_候補の橋下候補_以外の候補に応援を!

※ 橋下氏は自民・公明党の推薦を受けていますから!(個人的には橋下氏は好きなんですが・・・)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


DCC側_ホームの架線_制作_終了

2008/01/13 20:52
画像

1 写真は弊社_所有のDB_E10_タルキス色です。

※ 本当は交流機のため、後ろ側だけパンタグラフを上げるのですが、パンタグラフを走行させながら、下がる装置の状態を見せるために、敢えて前側も上げました。(後ろの状態との比較も出来ますし)

2 取り敢えずは架線の、第一期_工事は終了しました。

※ 微妙にパンタグラフが上下する、様子を見ると苦労が報われる瞬間です。

3 後は架線柱の塗装・AC側の架線の制作など、少しずつ進めて行く予定です。

※ 当然ですが、副業が多忙に為ると、工期が大幅に伸びますが・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤外線コントローラー

2008/01/12 21:32
画像

1 上記の写真がポイントのコントローラーです。

※ アクリルの箱も含めて、マルツ電波にて購入。

2 弊社はポイントが2ヶ所しか、使用していないため、これで十分なんです。

※ ポイントの数が増えれば、脱線などのトラブルの、原因が増えるだけです。

3 DCCコントローラーでポイントを、制御_出来るのは知っていますが、費用も掛かるし操作も煩雑ですから・・・

※ ポイント内に組み込むため、レイアウトに使用するのは、メンテナンスも含めて不便なんです。

4 ポイント_マシン・赤外線ユニットを、含めて隠す方法を考えなければ・・・

※ メンテナンスが楽で、制作時間が掛からず、安いものを探す予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スケール及び最低限の規格の統一を!

2008/01/11 21:31
1 折角_ファインスケールを、出せる機会が有りながら、HO・Nゲージと同じ道を、歩くことになったマルイのPRO_Zです。

※ 6.5ミリ幅で商品を出すなら1/164スケール(狭軌)1/220に、拘るのなら4.9ミリで出して欲しかった。

2 個人的には思ったよりも出来は、良かったと思いますが購入するメリットは有りませんでした。

※ 完成品のジオラマの出来が今一でしたね!(特に草や木の部分は、カラーパウダーを使って欲しかった)

3 メーカーとしてはパウダーによる、故障を防ぐためとは思いますが、メルクリンのトランク_レイアウトは、かなり多用しています。

※ 塗装の表現でも、もう少しリアルになると思うのですが・・・

4 車両の出来は非常に良いと思いますが、メンテナンスを含めて個人的にパスです。

※ メルクリン_ミニクラブ(一部の車両)・トミックス(Nゲージ新型ロマンスカー・N700系)共に集電カプラーを採用しているため、車両の軽いZゲージはそろそろ考えても良いのでは?

5 ミニクラブは当然ながら架線集電も、可能なのだから国産メーカーも対応して欲しかった。

※ 国産メーカーで架線対応_車両はカトー製HO_路面電車・EF58だけかな?

6 後発メーカーのマルイは、カプラー・車両限界などミニクラブの、車両が問題無く走行できるようにして欲しかった。

※ 一部の車両以外は脱線するみたいですね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今更ですが、今林_大_被告について!

2008/01/10 22:42
1 最近やっと気持ちも落ち着いてきたため、自分_為りの考えを書き込みます。(一児の父親です)

※ 2t近く有るRV車を後方から追突させ欄干から、転落させるスピードって本当に100キロなの?(それ以上の速度だと思うのだが!)

2 判決を聞いて唖然とした気持ちなのは、僕だけでは無いのでは?

※ 想像ですが多分、約6年以下で釈放されると思う(一般的に無期でも10年_前後だから・・・)

3 今_現在_今林_被告は22歳だから、多分27・8才で釈放だろうな・・・

※ 右翼の人に怒られるかもしれないが、恩赦でも有れば1〜2年は短縮されるし・・・

4 裁判官の冷静に状況判断が出来たから、危険運転にはならないと言う事だが、12秒もの間_脇見をしていながら100キロ以上も出していて、尚且つ逃亡しようとした、被告人がなぜ危険運転にはならないのか、非常に疑問だ!

※ 正直な話_裁判官の言い訳には呆れ返った!

5 裁判官の言う冷静な判断が、出来たと言うのなら、せめて逃亡・証拠隠滅・虚偽などの罪を上乗せして欲しかった!

※ 現に3人の子供が亡くなっている、事実を裁判官は認識しているのか?

6 昔から言われている話だが、裁判官は被告人には手厚く、被害者には冷たい判決でした。

※ 被告人の人権よりも、被害者の人権が蔑ろにされていますね!

7 変な話ですが、例えば今林_被告が釈放されて、結婚して子供が出来、その子供が同じような状況で、亡くしたらどのような対応するのか、見たいですね!

※ 遺族の方の対応に感動しました。(多分_僕なら取り乱していると思います)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カトー製(HO)20系_客車の改悪?

2008/01/09 21:44
1 多分_殆んどの鐵道_運営会社で、問題に為っていると思われる、本当に凶悪な連結器です。

※ 見た目は良いが、連結するのに時間が掛かるんだよな・・・

2 そこで普通のカトー製のカプラー・1/10ラジコンのダンパーOリングを用意して、連結器のホルダーをマイナスドライバーなどで、外して純正のカプラーを取り除き、ホルダーにカトー_カプラーを置いてから、Oリングを上に載せて元の場所に嵌め込みます。

※ 当然ですが、自己責任で改造を行ってください。(マイナスドライバーなどを使用するため、怪我などに注意してください。)

画像
















3 メリットは簡単に連結が出来ることです。

※上の写真を参考にしてください。

4 デメリットは連結間隔が開くことです。

※ 弊社の場合_他社よりも、急なカーブ(R360)が有る為、脱線の確率が非常に下がりました。(純正でも殆んど、脱線はしませんが・・・)

5 気に入らなければ、直ぐに元に戻すことも出来ますし。

※ 弊社の場合は改造することにより、ちくま・ホリディーパルごっこを、簡単に楽しめるようになりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


架線 1

2008/01/07 22:49
画像

1 架線を作りました。

※ 架線は洋白の0.7ミリ(スケール径で56ミリ)・架線吊りワイヤーは真鍮の0.8ミリ(スケール径で64ミリ)・架線とワイヤーを繋ぐ金具は真鍮の0.4ミリで作成しました。

2 本当は架線柱のスパンは300ミリ(スケール長24メートル)にする積もりでしたが、弊社_保有のROCO製DB_E10(ラインゴールド牽引_機関車_タルキス色)のパンタグラフのバネが強いため、スパンを200ミリ(スケール長16メートル)に変更しました。

※ 300ミリはメルクリン純正の最長_長さ360ミリを考えて採用したのですが・・・

3 試作_架線は架線0.6ミリ・架線吊りワイヤー0.8ミリにて、作成したのですがパンタグラフにより、変形するのです。

※ Nゲージの架線は、確か架線は0.4ミリ・架線吊りワイヤーは0.5ミリで作成しました。

4 写真_左側に見える変な形の物が、パンタグラフを自動的に下げる装置です。

※ 架線の両端にこの冶具を取り付ければ、架線をすべて完成させなくても、パンタグラフを上げて走行することが出来ます。(当然_有る程度スピードを抑えないと駄目ですが・・・)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

R360倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる